FC2ブログ

産まれました☆

  • 2007/10/20(土) 14:03:29

前回の日記の翌日、10月15日未明に陣痛が始まり、早朝に病院へ。その日の午後に無事出産しました。
女の子でございました。旦那の鼻の下がでろでろに伸びきっております。ええい、引き締めろっ!!

前回、報告は掲示板でとか書いていたけど、日記でのお知らせになってしまいました。産まれて、入院して、お見舞い攻勢が一段落して、ようやく落ち着いた頃には、携帯の充電が切れていたんですね。想定外。(←いや、想定つくだろ…)
入院は5日間と言われていたし、残り日数は2日くらいだったしで、結局放置でした。わははっ☆

そんなわけで、本日無事退院し、娘が自宅デビューしております。今夜は舅が一人酒盛りかな(旦那は酒嫌い)。飲み過ぎないといいなあ…。



さて、3300gに少し足りないくらいで産まれてきた、なかなか健康優良児な我が娘。それでもそこそこ安産で産まれてくれたのだから、優秀優秀vv
いや、痛いは痛かったが、よく言われる『鼻の穴にスイカ』と表現するには、想像よりも小玉スイカだったし。陣痛も、本当にひどいのは最後の1時間くらいだったし。1分感覚なんて、20分も続かなかったんじゃないかしら。
おなかにつけた心音計から赤ちゃんの心音を聞きながらのお産でしたが、母親がいきむのと同時に赤ちゃんの心音も強くなるのが印象的でした。
頑張っているのは、母親だけじゃない。赤ちゃんも一緒なんだと、実感できるお産でした。
頑張って頑張って、外に出ようとしてくれた娘にも感謝したいです。
よく頑張ったね。
産まれてくれて、ありがとう。



産まれたばかりの赤ちゃんには、真っ赤なしわくちゃのお猿さんを想像していた母ですが、立派な体重で産まれた娘は、顔の作りも生まれた瞬間からもう人間でした。
目が切れ長!!
ほっぺたふっくら!!
手足が長い!!
指も長い!!
爪もびろびろに長い…!!(汗) 産まれて2時間もしないうちに、自分の顔を引っかき傷だらけにしてしまったこの娘、男の子だったら迷うことなく『ひっかき王子』の称号を与えていたところなのだが…今は、24時間手袋着用なので、さしずめ『ミトン姫』といったところですか?
ミトン装着したとたん、2日で顔の傷がすっきり消えました。あかんぼの回復力恐るべし…!!

名前は鋭意思案中。来週中にも出生届けを出さんといけんし。まさか本当に『ミトン』にするわけにもいくまい…今夜は旦那と討論会だ。



今後の子育ての詳細は、リンク先のクリオネのココロにて紹介いたします

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する