FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

送り盆

  • 2011/08/16(火) 12:18:36

大地震の4日前に亡くなったおっぴさんの初盆だったため、お寺で供養の行事があったり、お客さんが入れ替わり立ち替わり来てくれたりと、忙しいお盆でした。
大地震から5カ月、生活はだいぶ落ち着きましたが、お寺での初盆供養は震災の影響でか多くの仏さまの名前が読まれていました。
3歳とか1歳とか8カ月とか聞かされるととても切ない。
おっぴさんに、そして、震災はもちろんあらゆる理由で亡くなったお仏様に、手を合わせてきました。
震災の前に法要から納骨まできちんと済ませることができたおっぴさんは、まだよかったのかもしれない。
震災で亡くなった方の火葬の様子とか聞かされると、そう思います。
仏壇用のロウソクや仏間の暖房用の灯油、たくさん人が訪ねてくるだろうからとペットボトルのお茶や乾麺や缶詰等をたくさん用意していたのが、結果的には備蓄になり、震災後に役立ちました。
最後におっぴさんに助けられた…と家族は話しています。
結果論ですが、本当にそうなのかもしれません。
そんな思いを込めて、毎日手を合わせたお盆でした。


まだまだ落ち着きを感じない震災や原発の影響。
来年のお盆は…もっとみんな落ち着いて迎えられるといいなと、思います。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。