スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事です!!

  • 2011/03/23(水) 15:39:06

いつかはくるだろう…と思っていた大型の宮城県沖地震。

まさか、各地同時多発でこんな事態になるとは…。

うちは、家族全員怪我もなく無事で、家も傾かず、ありがたいことにライフラインも早めに復旧しました。

ライフラインに携わる旦那は、震災当日から休みなく仕事してます。

少し休んだら?って言いたいけど、早く日常に戻りたい人がたくさんいる。自分は恵まれているんだって言って頑張る姿を見ると、何も言えない。
せめて、毎日お弁当を持たせるくらいです。
こういう時になってやっと、この家が農家だったことに感謝。
旦那も娘も私も、飢える心配だけはなさそうです。


今日やっとネット回線が回復し、真っ先に知り合いのブログを全て確認しました。

知りうる限りの友人はみな無事で、ガタガタな中でそれぞれ前向きに頑張っていました。

よかったあ…。


私の勤め先の工場はまだ水が来なくて操業を再開していませんが、めどが立ったら連絡するということで、こちらは長期戦。

嫌なことももちろんありますが、こうなるとやっぱり一日でも早く仕事したいです。


とりあえず今は…求む、ガソリン安定供給、です。これ、みんな一緒だってば(笑)

旦那はガソリンがなくなり、職場のトラック(軽油で稼働)で通勤しています。

見渡す限り田んぼの中に家が点在している様な田舎では、車がないとどこにも行けないため、私は強制的に引きこもり生活です。

今週から保育園は稼働しているけど、連れていくガソリンもないんだってば!!(笑)

ガソリンが手に入ったとして、買い物に行っても、このあたりのスーパーは店頭で手渡し販売。しかも、1時間並んでソーセージ一袋とかそういうレベルらしいので、まだ買い物らしいことはできなさそうです。


そういや、娘は日中はオムツはずしてます。もったいなくて…。
おかげで、小さい方は洩らす前にちゃんと教えてくれるようになりました!!
でも、大きい方は物陰でさりげなく済ませてしまうため、油断できません(笑)

避難所でまともにオムツがそろわない子もいるんだと思えば、うんちべったりのパンツを洗うくらい、なんてことありませんけどね。


被害が甚大すぎて、『日常』への道のりは果てしなく長いけど。

同じ被災地の人間として、少しでも出来ることはないかと模索する日々です。

一つ、あるとするなら…まずは自分が日常を送れるように頑張ること。なのかもしれない。



(しかし、ここでは何をなすにもまずはガソリンである。求む、ガソリン安定供給…)

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。