スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

う”~、あ”~

  • 2010/05/31(月) 21:45:46

のど風邪ひいて、声のおかしい珠里さんです。こんばんわ☆

気が付いたらかなり日数たってました
ブログも少し放置気味です。やばいやばい…。

金曜・土曜ははるな愛ちゃんの地声みたくなってましたが、声はほぼ回復☆
でも、今度は咳が出はじまってますう~、長引くコースだ…やっぱ病院行かないとダメか…





旦那は今日が仕事復帰1日目☆
久しぶりにお弁当作って送り出しました。

娘が大泣きしました!!(笑)

またいなくなられると思ったのかしら。
外まで追いかけて、パパの車を「どこー? どこー?」と探していました。
…思えば、退院してからずっと家にいたもんね。
大丈夫だよ~、今日は帰ってくるよ~と言い聞かせていたら、牛小屋の朝仕事からばあちゃんとじいちゃん帰宅。
とたんにパパの事は忘れる娘(笑)
そんなもんだべ…(笑)

ちなみに、保育園でのママとの別れは「ママ、ばいばい☆」とクール&ドライなさわちょんなのでした☆
泣かれるよりいいけど、どうなんだ…

スポンサーサイト

病院めぐり☆

  • 2010/05/27(木) 22:30:11

日中は、仙台市にある胃腸科の専門医院に行ってきました。
旦那の病気の専門医がいるってことで、お話をうかがってきました。
自分一押しの治療法を力いっぱいおススメされて帰ってきました(笑)

まあ、検討してみますか☆(後は治療費との相談だ)





帰宅後、3時には娘を迎えに行き、そのまま近くの歯科へ。
2歳半歯科検診です☆
今のところ、虫歯なし。よしよし、このまま行きたいものだ。
しかし、甘いものを食べさせすぎだと怒られました。

それは私は悪くない!ばあちゃんがわr(以下自主規制☆)

やばい、つい本音が(笑)

飴は、口の中に出る酸が1個食べさせるとおやつ一回分相当出るそうです。
あああ、飴とチョコとヤクルトを持たされて嬉々としている娘を思い出す。

最悪のトリプルコンボ…!!

ばあちゃんとはうまく話を進めることができました。
今後はあまり甘いお菓子は控えていく方針です。

この決定事項を娘は知らない(笑)

ああ早とちり☆

  • 2010/05/26(水) 23:07:05

前回のブログで旦那の職場復帰とか書いたら、職場復帰するための面接(?)だったようです。
実際に仕事に復帰するのは来週の月曜からだって。
しかも、社長の意向で業務内容と給料を2カ月間は半減だそうな。
業務の半分は力仕事だからねー。
復帰できるだけでもよしとしないと☆
(しかも、今まで有給もとらずに働いたからって、まるまる働いていない4月分を基本給だけでも支給してくれたんだ…これはマジで感謝しないと!!)

旦那も体力戻ってきてるし、少しずつ、前の生活に戻れそうです。
私ももう少し、頑張らないとな!!←少しってあたりが自分に甘い(笑)

病院デート?

  • 2010/05/24(月) 16:07:43

今日は、旦那の退院後初の通院でした。
別に必要はないのかもしれないけど、無駄についていきました(笑)
旦那の運転で、二人でお出かけなんて、めったにない機会だからね!!

家は9時に出発。病院は…激混み…
会計終わって病院出るころには、1時になってたよ

そのあと薬局で薬を受け取り、そこで旦那が
「どこかよるところある?」
なんて聞くものだから即答!!
「おなかすいたから、ラーメン屋☆」

旦那は素直に、ラーメン屋に連れて行ってくれました(笑)

ラーメン屋を出るころには、もう2時。
そこから家に帰り、片づけなりなんなりしているうちに、もう娘を迎えに行く時間です☆

今日は病院で終わった…。

でも、久しぶりに旦那と二人で出掛けられて、嬉しかったです

そんな旦那は、明日から職場復帰の模様☆
頑張れ~

シュシュ5個です☆

  • 2010/05/23(日) 22:28:50

chouchou7
ちょっとシュシュ作りにハマり中☆

今回は地元向け(ゴスロリにならない程度に派手)を意識しつつ、それぞれレースやビーズで飾ってみました
ゴスロリシュシュは、楽しいけどつかれるので、ちょっと息抜きです☆

お歌は楽しいな♪

  • 2010/05/23(日) 22:23:53

最近娘は歌にハマってます。
保育園で習ってきたらしい、『チューリップ』☆

一緒に歌ってあげるともちろん喜んで一緒に歌いますが、ときどき一人で「あーか、しーろ、いーいーおー(きいろ)」と調子外れに口ずさんでいます。

かわいい…

他にも何かお気に入りのお歌があるようで、ときどき口ずさんでますが、そっちはなんなのか未だにわかりません

ちょっと機嫌が悪くても、お歌を歌えばご機嫌になる娘☆
一緒にお歌を楽しめる日がくるなんて、夢のようだー

保育園効果、すごいよ☆

預かり物☆

  • 2010/05/19(水) 21:49:59

anyukata
アンパンマン柄の浴衣生地♪

友人宅に眠っている浴衣生地があると聞き、「加工させて!!」と頼みこむ形でお預かりした生地です。
浴衣の型紙もあるらしいけど、私も和装は専門外。
浴衣生地での小物作りもいいスキルUPと思い、お借りしてきました。


予定としては、トートバックとか巾着を作ってみようかと思っています。
まあ、実際どうなるかは、作ってみないとわからないけど



夏に間に合うように作るから、もうちょっと待っててね☆

ゴスロリ☆シュシュです♪

  • 2010/05/19(水) 21:43:57

もうどう見てもそうとしか見えないので、タイトルからゴスロリ☆シュシュでいきます(笑)

chouchou5
やわらかいピンクの生地で作ったリボンとレースとパールのシュシュ
ふわふわ甘々です

ピンクですが、色は少しくすんだ感じの…ぶっちゃけ少しばば臭い(笑)感じの色です
レトロと言えば聞こえもいいか? そう、レトロですよ、レトロ(笑)
やわらかい生地は扱いにくいですね ビーズの縫いつけも入って、手間がかかりました
その分、いい出来で満足です

chouchou6
あまりにびらびらしたシュシュが続いたので、少しおとなしめのものを…目指したんですよ、最初は…
出産前にアクセ作りに熱中していた頃に、おとなしい作品を作れた試しがないじゃないですか…

リボンを赤にした時点で間違ってます。

「少しさびしいから、レースとビーズつけちゃえ!」もう駄目ですね。

「ついでに十字架つけちゃえ!!」いつものパターンだー(笑)

気が付いたらこんなことに(笑)


…今や私自身は化粧気もなく、地味~に農家のおばちゃんしてるってのに、なんで作るアクセサリーはことごとくこんなことになるんだろう…?
謎。
(いや、普通にゴスロリが好きなだけです(笑))

おリボン☆シュシュ作りました♪

  • 2010/05/16(日) 22:28:29

chouchou2
ピンクとレースとパールで甘いロリータ風♪

chouchou3
和柄&レース♪ パールと赤ビーズをトッピング☆
シュシュ本体は白です。

chouchou4
黒のリボンとレースとパールで完璧ゴスロリ風♪

上の二つは前から作っていた奴を今日の午前中に仕上げ、下の黒は午後から娘の昼寝中に突貫工事(?)で作りました。
三つとも、リボンがかなりでかいです。

初めてのリボンシュシュ挑戦でしたが、なかなかいい出来でございます♪(自己満足だ(笑))
子供服やバックも楽しいけど、やはり私の根っこはアクセサリー作家なのだな…と、ちょっと納得♪

旦那、退院してきました!

  • 2010/05/16(日) 21:48:01

予定通り昨日、午前中に退院することができました。
実に2か月近くの入院…関係各所にはいろいろご迷惑およびご心配をおかけしまして…(深々)



旦那の調子でございますが、退院したその足で吉野家に向かい、大盛りと私の食べ残しをたいらげ、さらにミスドでドーナツを2個たいらげておりました…どんだけ食べたかったんだ(笑)
その後会社と友人宅に挨拶して回り、その日の内に水道の修理と電話の修理をこなし…今日は筋肉痛と戦いながらビデオデッキと格闘していました。

働き者なのはいいんだけど、少し休め…。

今のところ、胃痛や腸の不調は起きていないので、順調なようです。

いやはや、なによりかにより、戻ってきてくれて本当によかった。

娘は…まあ、あまり彼女の生活に変化はないようで(笑)
でも、今日歩くようになって初めて(!!)一緒にお風呂に入ってました。
おお!! パパとお風呂デビュー♪ ねんねの頃に一度だけ、一緒に入ったことがあるっきりだったので、実際初めてみたいなもんですよ♪ よかったね!!(「よかったね」の対象はもちろんパパ(笑))



仕事とか生活とか、あせる気持ちがあるのもわかるけど、まずはゆっくり過ごしてほしいものです…☆

旦那、退院できます!!

  • 2010/05/14(金) 13:36:06

さっき旦那から電話がきて、午前の回診で担当医にそう言われたそうです!!
思えば3月から1ヶ月と23日。

長かった…!!

てっきり2カ月は突破すると思っていたので、本当によかった!!
今日は、明日着る服を届けてきます。

よし! よしっ!!

明日の夕飯は旦那の大好きなもつ汁だ♪





施設管理担当の旦那が帰ってきてくれると、生活に生じていた不便あれこれが解消されると思うとまた嬉しい♪

謎の不具合を起こす電話の子機とか。

出なくなった水道とか。

調子の悪いテレビとか。

ちょっと変な具合のパソコンとか。

う~ん、無駄に特技の多い旦那は便利だ☆
ごめんね、帰ってきたら、仕事がけっこうあるよ~(汗)
リハビリ程度に、少しずつお願いね?



やばい、部屋を片づけないと…(笑)

リバーシブル2WAYトート完成!!

  • 2010/05/13(木) 14:22:35

和柄の生地とドット柄の生地で、リバーシブルの2WAYトートを作ってみました♪
それぞれの柄で2WAYなので、実際には4つの顔があります♪

それでは、ごらんください♪

t3ra1
まずは和柄のA面。
レース・フリル付き♪


t3ra2
返して和柄のB面。
縁取り付きの大きなポケットが二つ付いてます♪


t3rb1
裏返してドット柄のA面。
フリルを付けてみました♪


t3rb2
返してドット柄B面。
レース付きのポケットがついてます♪


ドット柄は、最初に作った赤とハート柄のトートバックの裏地に使った生地の残りです。
無理にリバーシブルにしないで、これも裏地でよかったか…とも思ったけど、今回は「目指せ、リバーシブル!!」という謎のスローガンを掲げて作っていたので、初志貫徹しました☆

しかし、ドット柄は少しさびしいねぇ…。
時間があるとき(いつだ)、もっとレースやリボンでごてごてにしてみたいです♪



ポケット3つで使い勝手よさそう♪
とりあえず、和柄中心に使います☆

シュシュを作ってみました♪

  • 2010/05/13(木) 11:02:40

chouchou1
ネットで作り方を調べたら、私にも作れそうだったので、挑戦してみました♪



手前の赤は、前に紹介した和柄トートバックの供布です。

横の白は、以前うららちゃんのズボンをお直ししたときに作り方を見せてみようと思って、手元にあった布(娘の保育園用品に名前を張り付けるのに使って余ったやつ☆)でちゃちゃっと作ってみたやつです。

上の黒は…もうなんなんだ(笑)
黒とレースとパールのビーズを使って、ゴスロリ風~♪とか思って作っていたのに、袋型と同じ大きさで裁断した布でフリル型に仕上げたら、無駄にでかくなって当たり前じゃないですか…!!(馬鹿だ)

…シュシュというより、ゴスロリドレスの袖口的な『何か』に仕上がりました☆



実物を見たら「欲しい!」とおっしゃってくれるモノ好きな方もいそうなので、そのうちアクセル・ハウスのほうでイベント参加してみたいです。コミケ限定☆



さて、カテゴリーはどうすればいいんだろう。
アクセサリー? それとも小物? イメージ的には小物だが…。
困った時にはうぃきぺでぃあ☆
結果は…シュシュ

…装身具!?

一気にRPG的な空気がびしばしです。まあ、確かに守備力は上がりそうだが…。
主な用途はやはり髪留めとブレスレットのようなので、一応アクセサリー…か?(汗)
つーか、装身具という言葉のおおよその使われ方としては、アクセサリーか…。

…ダメだ…基本ゲーマーである私には、守備力(あるいは状態変化に対する耐性)UPアイテムにしかならない…。(ダメな大人)





そもそも、シュシュを作ったきっかけが、少し更新が止まった時に「いかん! ハンドメイドしてネタを作らねば!!」だったんだよね…。

シュシュ作りでなはくネタ作り…。本末転倒もいいところだ…。





(しかし装身具と言う響きは気に入った←しつこい)

和ゴス風?トートが完成☆

  • 2010/05/09(日) 11:53:05

toto2wagosu
最初は普通に(?)和柄トートを目指していたんですが、フリルやらレースやらリボンやら気ままにデコレーションしていたら、何やらプチっと和ゴス…

でかいリボンとかつけていたら完璧だったかも。
しかし、そこまでしてしまったら、自分で持てないしね…って、これでも十分派手ですが


和柄楽しいので、違う柄でもう2色生地を入手してみました。
裏返して使えるリバーシブル☆トートに挑戦中です♪




ごめん娘、ママは子供服作りよりバック作りにハマりそうです…
(でも、子供服も新しいのに挑戦中だよ♪)

田植え、終わったど!!

  • 2010/05/09(日) 11:10:41

まったくもってハンドメイドのブログとも思えないタイトルですが、とりあえず近況はこんな感じです(笑)

予定より早く苗が育ち、5日と6日、雨降りだった7日は休んで昨日8日で、どうにか田植えが終わりました。

後は苗箱洗いとばあちゃんを手伝っての畑仕事☆

でも今日は、保育園が休みの娘がいるからか、みんな休んでます(笑)

明日からまた忙しいぜざっつ農家の春☆

(農家気質を持ち合わせていない私だけが、適当に手を抜きながらやり過ごしていることは内緒☆)



旦那は三分粥が五分粥になったそうで、食事は順調にとっているようです。
昨日のお見舞いで、久しぶりに(それこそ1ヶ月半ぶりに!!)点滴管につながれていない旦那を見ました
今月中には退院かな~。でも、あまり余計な期待は持たないで見守ろう…☆
昨日、鋼錬を1~25巻まとめて差し入れてきたので、今日はそんなに退屈していないはず。
つーことで、今日はお見舞いも休みます(笑)



久しぶりにのどかな一日♪ に、なるといいな~♪

いろいろ禁断症状?☆

  • 2010/05/01(土) 17:33:25

絶食点滴生活が1ヶ月以上続いたうちの旦那。
「牛丼屋に行きたい~。退院したら、その足で牛丼屋~」
から始まり、
「たこ焼き~。退院したら、たこ焼き器買って、うまいたこ焼き作るぞ~」
となり、
「焼きそば~」
…ソースの誘惑が大きいらしい。

ちなみに今日は、
「ミスド~。ドーナッツ~」
たとえお粥でも、ご飯を食べるようになったからか、おやつに食欲が動いてました☆

今日出た新しい入院計画書によると、退院見込みは…
『経過を追って』。

…白紙だった先月よりマシ…なのか…?(つか、先月見てないかも…記憶混乱中☆)

いよいよ5月。
今月は、退院できるといいなあ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。