スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トート作りに挑戦☆

  • 2010/04/30(金) 22:35:50


娘の通園バックを縫った時、すげぇ楽しくて(笑)
あの時はざかざかっと作ってしまったので、今回はちょっと手の込んだフリル付きトートバックを縫ってみました♪
持ち手は、娘の通園バックを縫った時の残りです。
やっぱり赤は好きですね。テンション上がります。
裏地はピンク地に白の細かいドット柄。こっちは写真撮り忘れた…(汗)

しかし…何をトチ狂ってハート柄に…。
かわいいはかわいいけど、…派手ですねぇ…。

娘が小学生くらいになって、習い事なんか始めた時にでも、持たせてあげましょうかね♪

スポンサーサイト

にく~♪

  • 2010/04/29(木) 22:29:59

友人夫婦の家で、なんとバーベキューをごちそうになってきました!!

花見を兼ねて出かける予定だったらしいけど、この雨で中止。
しかしめげずに自宅でバーベキューとは、すごい!
おかげさまで、何気にたらふく肉食ってきました♪
普段、魚と鶏肉中心の食生活の反動…(苦笑)

棚から牡丹餅…ありがたや…!!

いろいろ心配してもらって、いろいろ気にかけてもらって、私はこの一家になんのお礼もできていません。
私にできることがあれば、なんでも言ってくれ!!マジで!!
中途半端なズボンの補正だけでは、あまりにも申し訳ない。
旦那が復活したら、まずなにはなくても、お礼を述べに行きたいです。

その旦那は、今週火曜日から重湯を出され、今日からなんとお粥を出してもらっていました!!
前回一度、お粥の段階で腹痛を起こし、そこからまた3週間点滴生活だったんですが、今回は腹痛もなく順調。
やわらかいものですがおかずもでたらしく、それを摂取できているということなので、ほっとしました。

…ごめん、その頃嫁は、肉をたらふく食ってました…(--;

娘はと言えば、
「肉だってよ肉!!」
「にく~、にく~♪」
とのりのりだったくせに、実際にはウインナー一本食べたくらいで、後は息子君や集まった子供たちと遊ぶ方に専念していました…。

ま、そんなもんだべ☆

いつもお世話になりっぱなしで、ごちそうになりっぱなしで、…必ずどこかで、お礼します!!






最近、トートバック作りにハマってます☆
そのうち、ブログにもUPします♪

手作り子供服4点♪

  • 2010/04/26(月) 22:39:10

ML_TS3R0001.jpg
前の記事で紹介した服の供布で縫った子供用スカート4点です♪
いや、縫ったのは実はこっちが最初です。例の、ミシン修理中に勢いで裁断してしまった、サイズアウトのもろもろですわ…☆

左上
シンプルなアニマル柄スカート。黒いほうの生地で作ったリボンを中段3か所・下段3か所に交互に付けてみました♪

右上
黒とアニマル柄の切り替えスカート。黒地の部分に、アニマル柄地で作ったパピヨン風リボンを配置してみました♪

左下
黒フリル・黒リボンのついたアニマル柄スカート。リボンの下の部分がやや左右不対象ですが、縫いつけてしまっているので修正できません。逆にいえば、これ以上ゆがむ心配はないと思います。

右下
アニマル柄フリルとリボン2個がついた黒地のスカート。フリルは2段になっています♪

全部、サイズは85~95くらい。
そのうち、ヤフオクに出品するかもです。(旦那が退院してからね…)

久しぶりにハンドメイド子供服♪

  • 2010/04/26(月) 21:55:14

sawasukakuro.jpg
旦那のいないうちに、旦那があまり好きでない黒&アニマル柄のスカートをこしらえました(笑)
これはちゃんと娘のサイズです♪
素材は前回のスカートとほとんど同じ、さっくりした薄手の綿生地。下に黒のスパッツなどを合わせて着せようかと考えています♪
いい感じで、最近やっとあったかくなってきたしね^^

夏に向けてキャミワンピとか作ってあげたいなあ…♪
それもまずは型紙作りだ☆

さよならケータイ☆

  • 2010/04/25(日) 15:54:16

結婚と同時に買い替えた携帯電話、昨日なんかの間違いで洗濯してしまいました☆

干してみたけど、電源は入んなかったです(そりゃあそうだろう)

3年4カ月も働いてくれれば、壊れ方はどうあれ大往生ってもんでしょう。

昨日のうちに代理店に行って、たまっていたポイントを使って無料で新しい機種に変更してきました☆

つーわけで、電話番号やメアドはそのままに、なんの情報も入っていない新しい携帯を只今所持しています。

この記事を読んだ方で、私とアドレス交換してらっしゃる方、電話番号とメアド教えて~☆

携帯がないと、誰の連絡先も分からなくなるのが、現代の怖いところです…。

(携帯依存はしていないため、実質的なダメージはほとんどないのが救いですわ☆)

旦那の入院・2ヶ月目突入…

  • 2010/04/21(水) 22:09:52

この話題もいい加減抜け出したいんですが、まだまだ抜け出せる兆しもないまま、旦那の入院が2カ月目に突入です。

今日は保健所に行って、特定疾患受給者証?の交付手続きの説明を受けてきました。
毎年発行されていたものですが、よりによって去年の更新を旦那はさぼっておりました…。

ばかやろ!!一番国に補填してほしい最初の手術代とか、もう取り戻せないじゃないか…!!

「手続きめんどくさくて~」
そうだね~あはははは(怒)
そのたるみきった頭蓋をかち割りたい衝動を抑えるのがとても大変でしたとも。

次回からは、私がきちんと代行手続きせねば…。

基本がしっかりものの旦那は、自分の事に関しては実は死ぬほどめんどくさがり屋です。
「薬も面倒だから、症状無い時は飲まなくてもいいよね~」
そのセリフ、主治医の目の前で言ってみな。
見捨てられても私ゃ知らん。
今回だって、勝手に通院やめて、勝手に薬飲むのやめて、このざまだ。

やべぇ、言葉遣いがどんどん素になっていくじゃないか…!!(笑)
笑いごとにでもしてしまわないと、やってられませんほんと。

退院の見込み?
まだまだ不透明ですねぇあはははは。

とりあえず、家族も勤め先も、退院してきたら叱りつけてやる気満々です(笑)
それがどんなに幸せなことか、旦那はどこまで理解しているんでしょうね…?

季節の変わり目

  • 2010/04/19(月) 21:32:26

しかも暖かくなったかと思ったら雪が降ったりで、娘がちょくちょく熱を出しています。
先週の幼稚園は3日間しか登園できませんでした。

今日も続・発熱でお休みです☆
明日はいけるといいね。

朝の別れ際に泣きはしますが、保育園はかなり気に入っているようです。
帰りに迎えに行くと、校庭のブランコや滑り台に引っ張って行って遊び始めます。
以前は怖がって上ることさえできなかった滑り台を、いつの間にか一人で遊べるようになっていました。
こういう成長を見ると、やっぱり保育園に通わせてよかったと感じます。

明日、熱が下がったら、保育園いけるからね…!!



今日は病院で、ずいぶん知り合いさんに会いました。
季節の変わり目、皆さんも体に気をつけてお過ごしくださいませ…☆

旦那の入院生活☆

  • 2010/04/14(水) 22:10:23

久しぶりにこの話題です。

ええ、まだ入院していましたとも…!!

病状は平行線です。
下痢が治まらず、まだ食事ができません。
一度おかゆになったんですが、結局下痢してしまい、すぐに止められました。
トータルで3週間以上、胃にものをいれていません。

もともとやせ体型なのに、もう見る影もない。

下痢止めとかって、使えないのかな…素朴なギモン☆
腸がヤバい人間に、腸を変調させる薬はダメなのかな。
しろーとだから、よくわかんないけど。

こないだ娘を連れていった時、遊ぼうとする娘を抑えようとして、逆に引きずり倒されてました。

2歳児に負けたか…。(遠い目)



何より入院費だよ!!
目が飛び出たよ!!
…まあ、休日の、しかも深夜の救急診療で、あげく開腹して腸を摘出してしまえば、そらあとんでもないわな…。

来月まで長引くようなら、ひとまず派遣かなんかで私も稼がないとなんないな。
それは別にかまわんのですが。
娘もなんとか保育所に入れたしね。



『川』の字が『リ』の字になった寝室に、いい加減慣れはしたけどさみしいわけで。

早く帰ってきてよう。



ごめん。今回は泣きごとです☆

ズボンをお直し☆

  • 2010/04/13(火) 13:32:49

onaosi1.jpg
と書いてはみましたが、リメイクなんておしゃれな事でもなく☆

だぶだぶだという友人のズボンを、横を詰めて裾上げしただけの、本当に『お直し』です。
しかも、仮縫いは本人にやってきてもらってるし(笑)

プロの仕立屋さんに見せるわけにはとてもいかない代物ですが、とりあえずなんとかはけるようになったようで一安心♪


自己流で自分勝手に作る人間なので、既製品をいじるのは本当は苦手ですが、ほめてもらえるのはやはり嬉しいですね~♪

もっとほめて!!(笑)


図に乗って、いろいろ作る気が湧いてきました!!たんじゅ~ん(笑)
最近ネットでシュシュの作り方を知ったので、いろいろ試してみたいです♪

手作りスカート、少し手直し☆

  • 2010/04/10(土) 11:39:13

papiyon
以前作ったスカートを、オリジナルのパピヨン風リボンでデコレーションしてみました♪
このリボン、けっこういろいろ使えるかも…♪

娘の保育園生活☆

  • 2010/04/07(水) 22:16:47

娘にとってはあまり問題なくスタートしたようです♪

周囲には大問題をふりまきまくっていたようですが(笑)



とにかく初日。
保育園に着くなり、ママの存在などすっかり忘れて保育室にダッシュ!!

…あ~、ママとの涙の別れとか、そういうのはないのね…。

保育士さんがたに挨拶し、「それじゃ、お願いしますね~。じゃあね~」とこれ見よがしに手を振ってみましたが、ちら…と、こちらの様子をうかがっただけで、後は遊びに戻っていきやがりました…まあ、想像通りの展開です…☆

安心したような、さびしいような…☆

…9時前に登園したママ友さんから、先生の制止を完全無視してドロドロの校庭(前日の入園式は雨だったのだ)を靴もはかずに走っているとの情報をいただいた時は、大笑いでした…(笑)


うん、それも想定の範囲内です。
家ではしょっちゅうやってっからね!!(笑)
やりそーだなー。やるべなー。と思っている母の期待(ぇ)を裏切らない。
さすがだ、娘!!


大物の兆し…(笑)

お昼、保育所に未練たっぷりの娘をどうにか連れ帰ったわけですが、帰りの車の中で不満たらたら。
よっぽど帰りたくなかったらしい…楽しい場所で、よかったね♪



今日の二日目生活、娘は実に楽しそうにらんた♪らんた♪と園内へ。
今日も問題なく行くかな?と思ったら、保育室の中へママを連れ込もうとします。

う~ん(笑)

娘が泣きだす寸前に、戸を閉めてとっとと出てきました。(鬼)

後で聞いた話、娘は茫然としていたようですがそんなに泣くこともなく、すぐに遊び始まったらしいです☆

ま、そんなもんだべ!!(笑)

むしろ、「あのママ、すごいね…」と、保育士さんがあっけにとられていたらしいです(;^_^A
だって、別れ際にぐだぐだするのいやだし~(笑)



今日も、帰るのを渋っていた娘。
集団生活はまだいろいろ問題がありますが、保育園そのものは気に行った様子。

これからの彼女の成長が、とても楽しみなのであります♪

娘、祝☆入園

  • 2010/04/06(火) 13:23:14

最近旦那の話題ばかりでしたが、その間にもちゃくちゃくと娘の入園準備は整いまして、昨日、無事に地元の保育所で入園式を迎えることができました!!

ママも娘もおめかしばっちり☆ 普段めんどくさがってほとんどすっぴんで通しているママも、この日ばかりはお化粧したよ♪ (30代半ばで普段すっぴんってw)
パパの不参加はさびしいですが、友人夫婦や自治体主催の子育てサロンで知り合ったママさんたちもいて、楽しく過ごすことができました♪

さて、うちの馬鹿娘…じゃない愛娘、相変わらずのマイペース☆
年長のお兄ちゃんお姉ちゃんが座るスペースでさりげなく自分の席を確保してるわ、式進行の間にも会場内をうろつくわ、先生方の挨拶のあいだは壇上を占拠するわ、やりたい放題しすぎ…!!(汗)

デジカメは持参していましたが、撮るような余裕はありませんでした…うああ。

式が恙無く(嘘だ…)終了して保育室に移動する間に、さわちょんの1歳年下の女の子のママさんに「○○ちゃん(娘の名前☆)、すごいですね…」と、とっても控えめな感想をいただきました(笑)

そうだね!!(笑)




…担任の先生方(二人いらっしゃるのだ)、いろいろ大変だと思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします…☆

(期待を裏切らない娘の保育園生活は、また次回☆)

手作り子供用スカート3枚♪

  • 2010/04/03(土) 15:57:55

TS380841.jpg
以前紹介した2着のスカートの残りの生地をいろいろ組み合わせて、3着作ってみました♪
まあ、試作品って感じですね。
サイズアウトしてるし…。

左上
縦の切り替えスカート。無地の右下にはレースで花をあしらい、裾部分もレースで縁取りしてます♪

右上
フリルスカート。共布のくるみボタンとリボンでポイントを作ってみました♪

下中央
2段フリルと大きなリボンのスカート。大きなリボンは、前と後ろ全部で4つついてます♪

今回の反省点…いろいろありすぎですが、とりあえず、柄物と無地を組み合わせるときは、柄物よりも濃い色合いの生地を選ぶべしっ!! フリルをつけるなら、もう少し柔らかい生地で作るべしっ!!
…基本だったのかしら…しくしくしく…。

これをステップに、次の作品に取り組みたいと思います☆

(このスカート、なじょすっぺ…?)

マイペースなママと娘☆

  • 2010/04/02(金) 22:50:02

今日は天気もいまいちだし、娘が一人遊びやお昼寝しているすきに、裁断だけしていた子供用のスカートを仕上げました。
そして思った。
やっぱりサイズアウトしてる…!!(゚Д゚)がーん。
し、試作品ちゅーことで…作品の写真は明日UPします…。




裁縫にあかせてお昼寝中の娘をそのまま放置してみたところ(あ、ネグレクト的な意味じゃないっすよ汗)、
3時間近く起きませんでした。
どんだけ寝れるんだよ…。


うらやまし…いや、起きろ、もう起きろと強制的に起こし、旦那のお見舞いに引っ張って行きました。


旦那、やっぱり娘の顔を見ると嬉しそうです♪
でも、娘が一緒のときは(暴れるために)長居できなくてちょっとさびしいかも…。


たっぷり寝て元気いっぱいの娘は、とっとと病院を出ようとするママの手を引っ張って、病院内の売店に誘導しようとします(笑)
そして、梅干を買えとねだる…(爆)


…こ○らのマーチにしよーよー、き○この山にしよーよー、ほらほらジ○ガリコも売ってるよー、梅干に夢中で聞いてねーなこのやろー。


…梅干大好きな2歳児って一体…(@ ̄Д ̄@;)


お菓子とりんごジュースを買って、車内でおやつにしながら帰ってきました。
…梅干は買ってません(笑)


娘の味覚は、時々謎☆

旦那の病状

  • 2010/04/01(木) 21:40:38

新年度最初の投稿ですが、ネタはやっぱりこれです~とほほ。

週末はおかゆを許されていた旦那ですが、下痢が止まらないということで、今週はまた食事なしの点滴生活です。
とりあえず抜糸はしたそうで、手術の傷口もほぼ治ってきたようです。(内臓まで開いても、こんなに早く治るもんなんだね。現代医学ってすごい)
つーことで、主治医が外科医から内科医に変わりました。
以前入院した時にお世話になった先生だそうで、定期的に診察を受けに来なかったことでみっちり怒られたとか。

当たり前だっ!!

周囲が心配して気にかけても、「大丈夫だから~」とのほほんとしていた旦那の、自業自得の部分はでかい。
思えば、2月半ばに腹痛で3時間ほどうめいていたっけ…。
あの時、首に縄をかけてでも、病院に引っ張っていくべきでした…。

内科治療か…。

最低でも、2~3週間は確実に病院のベッドの上です。

あ~あ…。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。