FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごめん、娘っ!!

  • 2010/03/31(水) 22:00:15

お風呂で石鹸で体を洗ってあげている最中に、娘が足を滑らせて転倒!!(泡で滑ったと思われる)
しかも後頭部から…!!

転んだ先にプラスチックの風呂桶があったおかげで、床への直撃はありませんでしたが、プラスチックの風呂桶でも十分痛いよね…。

ひいひい泣く娘に「ごめんね、ごめんね」と謝りながら、しばらく背中をさすり続けました。

幸い、大きな痣も擦りキズもなく、すぐ機嫌を直して遊び始めたので、そのままお風呂に入れましたが…。

本当に、ママの不注意でした。
一つ間違えれば大惨事。
今はまだ、お風呂場の危険を教えるよりも、守る方が大切な段階。
日常的なことだからこそ、気をつけないと。

娘は今は、静かに夢の中です。
彼女が暖かいお布団の中で平穏な一日を終えることができることが、今の私の一番の幸せかもしれない。

旦那が入院中だと、余計に…ね。

どうか明日も明後日も、娘に大きな苦痛が訪れることのありませんように。

スポンサーサイト

娘、パパを見舞う☆

  • 2010/03/29(月) 15:59:57

今日のお見舞いは、娘を連れていきました。
お昼前にうっかりお昼寝してしまった娘は、ご飯を食べた後も絶好調。
いつもはお昼寝させている間にお姑さんにまかせていたのですが、これじゃちょっと大変かな~と思って。

さて、初めて父親が入院している病院にやってきた娘。
久しぶりのパパの顔…!!

なんざ彼女にとってはどうでもよく、点滴の管を引っ張るわ、ベッドの柵を揺さぶるわ、付添い用の椅子の上で飛び跳ねるわ…。

2歳なんて、こんなもんだ☆

旦那も苦笑いしながら、
「顔見たし、帰って大丈夫だよ」
だって☆

とりあえず、パパの顔は忘れていない(と思う、多分…)ようだし、そろそろおむつも怪しかったし、…何より病院内で走り回られるのはとても困るのでっ!!

…とっとと連れて帰りました☆

ちなみに、パパはやはり外科治療終了後、内科病棟に移されるようです…。

保育園の入園式参加は絶望的☆

ま、仕方ない。しっかり治してちょうだいな。

娘に忘れられないうちにね…!!(苦笑)

入園準備☆

  • 2010/03/28(日) 12:48:45



日中は娘の相手、お昼寝中を姑さんに預けて旦那のお見舞いしているためほとんど進んでいなかった入園準備ですが、昨夜やっと腰を上げて、娘の就寝後に通園バック縫いました♪

彼女の愛するアンパンマンがプリントされている、けっこう優しい色合いのキルトをイオンでGETしていたのを使いました。これなら、女の子でもOKそう♪
型紙も大きさも考えずにフリーハンドで裁断して、ほとんど仕付けも使わず勢いで作りました!(おいおいおい)
さすがに『あら』があらあらあら(汗)なため、既製品の巾着とツーピースと一緒に撮影(笑)
もっとも、『あら』はあらあらですが、ちゃんと裏地も付いてるし、仕立てはちゃんとしてます、一応(苦笑)
通園バックに裏地って、既製品ではあまりないかもしれないけど、私の中では手作りバックに裏地は常識なので…ハンドメイドする方はけっこうそうだよね?
手作り感増してていいと思います☆

巾着とツーピースは、キルトと一緒にイオンで購入。
2歳児用の100cmの服捜すの、大変だったよ…!
(入園式用の服を縫うなんて、今の私にはまだ無謀☆)
大抵、幼稚園入園に合わせて3歳児用の110cm以上しか置いてないの!!
6店舗回って、最後の店(しかも隣町)でたった1着発見し、選ぶ余地なく即買いました。都会ならこんな事はあるまい…こんな時、田舎は損だ~☆

…取りあえず、ものは大体揃いました。後は名前書き…☆
…は今夜手をつけるとして、取りあえず、旦那のお見舞いに行ってきます☆

旦那、ICU脱出☆

  • 2010/03/24(水) 14:46:02

てな訳で、各方面にご心配おかけしていたうちの旦那ですが、本日(つーか昨夜のうちに)ICUを出て、一般病棟に移されました。
入院計画書によると、当面の予定は10日間の入院とか。
最低1ヶ月は出てこれないと思っていたから、とりあえず安心しております。
ま、外科だからね。
肝心の患部は切っちゃったわけだから。
(しかし、10日後に内科病棟に回される可能性は大だ☆)

ちなみに、ねじくれだけじゃなく、穴もあいていたらしい…どんだけよ…。

ま、よわよわしいながらも話はできるようだったから、なんとか大丈夫でしょう☆
一番の心配は…仕事そんなに休むことになって、クビになんないといいなぁ…。

ありがとう

  • 2010/03/23(火) 14:48:20

実はけっこう動揺している私に、いつも通りの日常を取り戻させてくれる娘の笑顔に。

昔から旦那をよく知っている、急なことに気をもんでくれる旦那の友人に。

ブログを見た直後から、基本的に携帯不携帯の私に、1時間おきに連絡を取ろうとしてくれた友人に。

本当に、ありがとう。



今日中には、一般病棟に移れるかもしれないって。

でも、面会はまだ難しいかな…

もう少し、待っててね。ごめんね。

本当に、ありがとう。

旦那緊急入院★

  • 2010/03/22(月) 10:45:20

昨夜急にですよ。

腹痛うったえて。

夜間救急に駆け込んで。

痛み止めは効かないし。

ついに緊急手術。

開腹☆

…術後、ねじくれた腸とご対面と相成りました…。

外科医さん「こうなってたので取り出しました」

でろん☆

旦那の腸という、まずめったにお目にかかれないものを見ちゃった…。しかもねじくれ。

(めったにない機会なので、しっかり観察したことは内緒☆)

意識が戻ったのを確認して、帰ってきました。(つーても旦那はまだICU)

娘の入園準備した翌日に、旦那の入院準備。

どーなの?

一つだけ確かなのは。

娘の保育園の入園式、旦那は不参加です!!

以上。

(いろんな意味で)あーあ…。

お墓参り、できるかな…?

  • 2010/03/21(日) 09:36:47

実家のお墓参りは、実家の人間が休みの昨日済ませてきたのですが、うちのお墓とお姑さんのご実家のお墓参りは、旦那の仕事が休みの今日行こうと思っていました。
でも天気が…。

雨と風~。お線香もつけられないよ…。

午後まで待てば、少しは良くなるかなぁ…?

手作り子供服に挑戦(2)

  • 2010/03/19(金) 11:39:53


ミシンが調子悪くなる前にほとんど出来ていたのですが、仕上げが後回しになっていた作品です。
薄いベージュの生地と、ベージュのトーションレースを使った、2段フリルのウエストゴムのスカートです♪

今回は、ウエストに合わせてゴムを計って合わせました!!

…そして気がついたのですが、ひょっとして、スカート自体がサイズ小さい…?(汗)
娘の身長が素人測定で92cm弱、型紙作りの参考にしたスカートが95cm。
ひょっとしたら洗濯で縮んでた?!(汗)
いや、それ以前に、今娘に着せている服の半分が、100cmだったっけか…!

・・・・・・(汗)

ミシン調整中に勇み足で裁断した生地(もちろん95cmの型紙で…)が、10着分以上あるんだけど…。



さて、なじょすっぺ…?(試作品として、作ってしまうしかあるまい…☆)

…あれ?

  • 2010/03/17(水) 10:28:02


すいません、画像を添付し忘れました
こんな感じです。

結婚式出席用に手作り♪

  • 2010/03/17(水) 10:20:03

昨年の秋、従姉妹の結婚式に出席するために作ったネックレスです!

服も靴も用意してから、合わせられるアクセがないと気がつき、娘を寝かしつけてから慌てて2時間ほどで仕上げました。
今まで自分のために作ったアクセサリーって、いかにも「20代の遊び用」ってのばかりで、「30代一児の母」向けではなかったので…☆

思いっきり急場しのぎでしたが、大人しい感じが主婦の立場に相応で、けっこう気に入ってます♪
これなら、これから結婚式に呼ばれた時にも使えるしね♪

親戚に「こんなのがすぐに作れるくらい、ビーズ持ってるの?!」と驚かれましたが、ぶっちゃけこんなのが100個は余裕で作れるくらいのビーズ在庫は、軽く抱えていますとも…☆(とほほ…)
現役の頃に、さんざんため込んだからなあ…今からでも、少しずつでもいいから、消費していかないと…☆

コンビニでのアルバイト辞めたので、またイベント参加の機会を探したいです♪

いろいろありまして☆

  • 2010/03/16(火) 11:13:59

最近、隣町の旦那の親戚が危ない状態だったのですが、先日他界されました。
もう90歳を越え、家族に看取られての大往生です。
昨日はその葬儀で、宿泊先のない東京方面からの親戚などがうちに泊って行ったため一日ばたばたでした。
田舎の農家って親戚が多いうえに、おもてなししもいろいろしきたり(?)があって大変…。一般家庭から嫁いだ私にはわけわからん事が多すぎです。
しかもうちはいわゆる本家。いろいろ気を遣いましたよ、気の利かない事この上ない嫁の私が!!
疲れた…。
それでもまあ、なんとか、各方面の親戚も帰られ、やっとひと段落。
お礼を言ってもらえて、よかった…。
入院中のお見舞いから葬儀の手伝いまで、10日ばかり通い詰めた姑さんは、気が抜けたのか昨日の晩からダウンしてます。
お疲れ様…。

話は変わって、うちの娘。
最近ついに「ままー」をマスター!!
2歳になっても言わないので気をもんでおりましたが、やっと呼んでくれるようになりました!!
感涙…!!
しかし、「あめ」「ちょこ」「あんぱんまん」「じいちゃん」より後扱いの「まま」…。
好きこそ物の上手なれってことなんでしょうか。さすがオタクな両親の娘だ(笑)
今後も成長が楽しみです♪

それにしても…最近大きめの地震が多いな東北…。
みなさん、地震対策はできてますか~?
うちは…まあ、微妙に☆(だめじゃん…)

ミシンが戻ってきました!

  • 2010/03/14(日) 15:13:00

よしっ!!
これでばりばり縫えるぞっ!!
…と思ったのに、…あまり改善されていないような気が…。
メーカー修理だよ?! 10000払ったんだよ?! うっそでしょ?!!

しかし、すでに製造もされていないような旧型では、こんなもんなんだろうか…。
それでも裾かがりがひどすぎる。
どこまで縫えるんだろう…子供服もそうだけど、せっかく決まった保育所。通園バックくらいは縫ってあげようと思っていたのに…。

ああ、昔使ったことのある業務用のロックミシンが懐かしい。
子供が保育所通い始めたら、とりあえず派遣ででも働いて(田植えと畑が落ち着いてからだけど)、家庭用でいいからロックミシン買おうかな…。

…とりあえず、縫えるだけ縫ってみますか…☆

手作り子供服に挑戦(1)

  • 2010/03/12(金) 15:32:32

ahd1
ミシンが調子悪くなる前に作った、子供服第1号です!!
ややクラシックな雰囲気の花柄の生地と、ベージュのトーションレースを使った、ウエストゴムのシンプルなスカートです♪
レースの残りで小さなリボンを作ってくっつけてみました♪

シンプルですが、やはりハンドメイドには『世界に一つ!!』感があっていいですね♪
綿100%の薄手のさっくりしたジャガード地なので、夏になったらはかせたいと思います!
ゴムだけ、目測を誤ったのかややキツめ…これだけ直しておこっと。

手慣れてきたら、もっといろいろ挑戦したいです。
その前に、まずミシン…。

早く直って戻ってきておくれ…。

保育園決まってバタバタ

  • 2010/03/10(水) 15:45:15

そもそも先月末から忙しかったよ。

2月後半に入り、急に子供服作りに目覚めた私。
ところが、スカート1着縫った段階でミシンが不調。
末の日曜にメーカー修理に出す。

月が変わって3月1日、いきなり娘が39.5℃の高熱!!
インフル?! 新型?!
慌てて病院に連れていったら、ただの熱風邪。
生まれて初めて(つーてもまだ2歳5カ月だけど)点滴を打たれる娘。
ぐったりしすぎて泣く気力もなく、針刺されてる間、ぐっすり寝ておりました☆
火曜にもう一度診察を受け、元気も戻ってきた水曜日、いきなり保育園から電話が。
「入所決まりましたので、書類を送ります。1週間以内にお子さんの面談を行いたいので、記入できたらご連絡ください」

寝耳に水ーーーーーっ!!!

2月中に確認して、待機児童うちで2人目って言われたばっかなのに。
いや、入所が決まったのは嬉しいけど、これはこれで心の準備がないから(汗)

ちなみにこの時点で娘の風邪は私と旦那に感染っており、3人でぐったりしておりましたとさ…☆

なんとか書類の記入も終わり、金曜に保育所に電話してみる。
「では、明日にでも面談しますか?」
いやあ、さすがに風邪ひきが二人も保育所に行くのはまずいでしょう…(この時点で、娘はまだ発熱中)

話をつけ、8日の月曜に面談してきました。

いやあ、入所の手引をいただいたのはいいけど、用意するものが多すぎ…(泣)
早速買い物に、と思った矢先に寒さは戻るは雪は降るわ…。

4月5日の入園式までに、全部用意しなきゃ。うわ、私は服も用意しなきゃ!!(汗)
2月中に言ってもらえれば、私は子供服作りなんて始めなかったよ…。でも、これはこれで今じゃなきゃ作れないようなモチベーションなので、ちょっと頑張ってみたいです。

ほんとかよ(笑)

オカマ花盛り

  • 2010/03/09(火) 14:17:19

な最近のアニメワンピース。

でも展開はめちゃめちゃ男臭いです!!
ボン・クレーもイワさんも、オカマにしとくにゃもったいない(?)くらい、男気あふれる人間です!!
特にボンちゃん男前ー!!!(落ち着け)



ドラゴンボールは悟空さんがスーパー化。展開はえー。
前作から余計なエピソード(カメハウスでのコントとか)全部省いてるから、ここまであっという間でした。
リアルタイムで見ていた頃は、そりゃあもうちんたらちんたらちんたら(略)
展開上、ギニュー蛙だけは省けなかった模様。でもあれはOKだ!!(笑)

しかしこれ見た後にワンピース見ると、エースとルフィの声がピッコロとクリリンって所にばかり気を取られて困ります☆



ワンピースは展開知らないから楽しいけど、ドラゴンボールは隅々まで知り尽くしてる私。
しかし、飽きずに毎週見てるなあ…(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。