スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産まれました☆

  • 2007/10/20(土) 14:03:29

前回の日記の翌日、10月15日未明に陣痛が始まり、早朝に病院へ。その日の午後に無事出産しました。
女の子でございました。旦那の鼻の下がでろでろに伸びきっております。ええい、引き締めろっ!!

前回、報告は掲示板でとか書いていたけど、日記でのお知らせになってしまいました。産まれて、入院して、お見舞い攻勢が一段落して、ようやく落ち着いた頃には、携帯の充電が切れていたんですね。想定外。(←いや、想定つくだろ…)
入院は5日間と言われていたし、残り日数は2日くらいだったしで、結局放置でした。わははっ☆

そんなわけで、本日無事退院し、娘が自宅デビューしております。今夜は舅が一人酒盛りかな(旦那は酒嫌い)。飲み過ぎないといいなあ…。



さて、3300gに少し足りないくらいで産まれてきた、なかなか健康優良児な我が娘。それでもそこそこ安産で産まれてくれたのだから、優秀優秀vv
いや、痛いは痛かったが、よく言われる『鼻の穴にスイカ』と表現するには、想像よりも小玉スイカだったし。陣痛も、本当にひどいのは最後の1時間くらいだったし。1分感覚なんて、20分も続かなかったんじゃないかしら。
おなかにつけた心音計から赤ちゃんの心音を聞きながらのお産でしたが、母親がいきむのと同時に赤ちゃんの心音も強くなるのが印象的でした。
頑張っているのは、母親だけじゃない。赤ちゃんも一緒なんだと、実感できるお産でした。
頑張って頑張って、外に出ようとしてくれた娘にも感謝したいです。
よく頑張ったね。
産まれてくれて、ありがとう。



産まれたばかりの赤ちゃんには、真っ赤なしわくちゃのお猿さんを想像していた母ですが、立派な体重で産まれた娘は、顔の作りも生まれた瞬間からもう人間でした。
目が切れ長!!
ほっぺたふっくら!!
手足が長い!!
指も長い!!
爪もびろびろに長い…!!(汗) 産まれて2時間もしないうちに、自分の顔を引っかき傷だらけにしてしまったこの娘、男の子だったら迷うことなく『ひっかき王子』の称号を与えていたところなのだが…今は、24時間手袋着用なので、さしずめ『ミトン姫』といったところですか?
ミトン装着したとたん、2日で顔の傷がすっきり消えました。あかんぼの回復力恐るべし…!!

名前は鋭意思案中。来週中にも出生届けを出さんといけんし。まさか本当に『ミトン』にするわけにもいくまい…今夜は旦那と討論会だ。



今後の子育ての詳細は、リンク先のクリオネのココロにて紹介いたします

スポンサーサイト

チャイルドシートを忘れていたー

  • 2007/10/14(日) 14:05:28

退院時から使うものだから、これこそもう用意しておかないといけないのに。
あわてて旦那に探してもらっています。ヤフオクで…(←せこい)

おなかの張り方が少し変わってきた…ような気もする。ひょっとしたら今日か明日にでもくるかもしれない。…こないかもしれない。結局、よくわからないな、初めてだし。

予定日前後はちょっとした腹痛でもどきどきしていたけど、それももう飽きた感じ。くる時はくる!と腹をくくって、…ゲームしてます(笑)


以下、ゲーム話☆


続きを読む

ふみっ☆

  • 2007/10/11(木) 14:13:13

予定日踏みました。
検診を受けましたが、その後普通に帰されました。
う~む。

子宮口は柔らかくなってきてるし、逆子でもないし、膀胱を圧迫どころか食い込む勢いで子宮も下がってきているのですが。
問題はベビの向きだそうです。
産まれる時、赤ちゃんはお母さんと対面状態になっているそうです。うちのベビも、対面状態にさえなってしまえばすぐにでも陣痛が始まるのだとか。
ところが今は、おへそ側を向いたままで(つまりそっぽを向かれて)いるため、陣痛が始まる見通しがつかないそうな。
今日かもしれないし、3日後かもしれないし、5日後かもしれない。ベビが向きを変えるのを待つしかないんだって。
うう~む。

もっとも、1週間くらいずれ込むのは普通らしいので、あせる事はないようです。かく言う私も、予定日から10日間近くも母親の腹の中で粘ったクチらしいし…☆
血筋だと思えば、可愛くもあるな(笑)
それでも、あと1週間待ってみて音沙汰がないときは、即入院とのお話を賜りました。あいやー。
てなわけで、早ければ今週中、遅くても来週には、念願のご対面を果たせるものと思います。



それにしても腹…でかくなったなぁ。もうビーチボールどころの話じゃないぞ。命が一つ入っているって、すごい事です…。

おなか張り張りハリー☆

  • 2007/10/08(月) 14:15:56

みたいなCMソングがあったような。

腰からわき腹、そして下っ腹のさらに下のほうによどむこの感覚は、間違いなく便秘…☆
本来腸があるべき場所が、今はみっちり子宮なわけだから、内臓が後ろの方にあるのは当然っちゃ当然なんだけど。
うう、苦しい。気持ち悪い。
子宮が下がってきて、出口付近が圧迫されているせいか。はたまた単に運動不足か。…両方かな。
膀胱も圧迫されているせいで、許容量が少ないです。夜中に2回はトイレに起きる…。
7ヶ月頃はくしゃみのたびに尿もれして(これは経験した人も多いと思う)、何度も下着をかえるはめになったけど、最近は逆にそれがなくなったのが不思議。おなかかかえてくしゃみするコツが身についたのかな?
どの道、妊娠中のアレルギー性鼻炎持ちは、何よりくしゃみに泣かされるという事がよくわかった今回の妊娠。風の強い日は大変だったよ…。(早く本当の意味で過去形にしたい)

子宮が下がってきたおかげで、食事は普通にとれるようになりました。逆に食べ過ぎてしまう。
こうなると、今まで食べれなかったものが食べたくなります。
激辛チゲとか(辛いものは止められます)
インスタント焼きそばとか(インスタント食品の中では焼きそばが一番好き。でも、インスタントも止められます)
ラーメンとか(塩分の濃いものは厳禁です)
酒とか(言語道断)
…基本的に、授乳が終わるまでは食べられないんだけどさ。ちぇっ…。



さて、入院準備を済ませ、出産費用の助成申請も済ませた今の私の大命題は、…お部屋の片付け…☆
子供の布団を敷く場所を確保しなければ。

…(部屋を見回す)…どこに敷くんだろう…。(本気で困惑)

まあ、何とかなるだろう、多分。
…つーか、何とか、しないとね…☆

予定日まであと1週間

  • 2007/10/04(木) 14:19:06

本日の検診での先生のお言葉は、
「もう少し、居座るつもりのようだねー」

居座りますか。さいですか…☆

どうやら、子宮口が開く様子はまだないらしく、ベビは予定日より早く出てくるつもりはない様子。(あくまでも、今日の午前の段階での話ね)
そのくせ、ばたばたと動き回ることにかけてはいっちょまえ。早く出ておいで。世界はお前が知っているよりも、もっとずっと広いんだよ。

まあ、とりあえず。お母さんは、慢性便秘に近いこの下っ腹の張りと、そろそろおサラバしたいのでした☆



そういや、お散歩禁止令が出されました。お散歩してるって自己申告はしていないのに…。
「普通に家事をこなしていれば十分だからね。わざわざ一日30分とか歩こうとしないでね。間違って転ばれほうが怖いからねっ」

…へ~い。
悪い前例でもあったんだろうか、なにやらえらい念を押されたな。みんなに押してるんだよね? 私だけじゃないよね?

まあ、自室と寝室が2階だから、毎日否が応でも階段の上り下りはやっているわけで。でも、これも正直怖いのは事実だ…今は手すりがお友達☆



午後は少し休みます。お姑さんの運転で気を遣って疲れた…☆ 確かに肉体的には楽だけど、精神的に以下省略…。
…いやー、やっぱ運転は自分でするのが一番いいな…(今は家族中に反対されるため不可なのさー☆←当たり前)

陣痛が先か、破水が先か☆

  • 2007/10/01(月) 14:22:23

予定日まであと2週間と迫っていた先週の検診。
先生、診察台のそばにくるなり「まだこない~?」はやめましょう…。陣痛にしろ破水にしろ、きてたら私は診察台ではなく分娩台にのっているものと思います…。

今日の段階ではあと10日ですよ。早いもんだ。
一応10月の日記ページを作ってはみたけど、どれくらい書き込めるんだろう。どきどきです。今日だけで終わらないといいなあ。



時まさに農繁期。我が家でも稲刈りが最盛期でございます。
くそ忙しい時に役に立たない農家の嫁…ごめんなさい本当に。
そろそろ一人で買い物に行くのも怖いです。いつ陣痛がきてもおかしくない。今週の検診はお姑さんに乗せてもらって行ってまいります。本当は、お姑さんの運転はものすごく怖いけど…。(小声)

本日のBGMはポルノグラフィティ。ふふ、なんて素敵な胎教☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。